Kamiの本棚

筆者が読んだオススメの本を紹介します。人生に彩を。

胸が熱くなる感動のお仕事小説【空飛ぶタイヤ/池井戸潤】

どーも。Kamiです。

 

いきなりですが皆さんは仕事にやりがいはありますか?

誇りをもってやっていますか?

 

僕は、……日によります。(どん!)

今は昔と時代が変わり、いろんな働き方がありますよね。

場所も仕事内容も変わってきています。

人の数だけ働き方がありますし、仕事に対する優先順位が違ってもいいと思います。

仕事は生活するための1つの手段という見方もできるので、自分の意思で決めれると思います。

でも、多くの人がサラリーマンとしてどこかの企業に属し、お金を稼いでいますよね。

僕もそのうちの1人ですけど。

そんなサラリーマンの方にぜひ読んでいただきたい小説が『空飛ぶタイヤ』です。

著者は池井戸潤さん。

ついにこの方です。

半沢直樹下町ロケットなど多くの作品がドラマや映画にもなっていますね。

本作も昨年映画化されました。

本作だけではなく池井戸さんの小説はサラリーマンの方はどれも面白いと思います。本当にハズレがありません。

僕は池井戸さんの小説もハマってしまいほとんど読みました。

今は下町ロケットの新刊の文庫化待ちです。

ハズレが無いという池井戸潤さんの小説ですが、まずオススメしたい作品が本作になります。

 

主人公は赤松徳郎(あかまつとくろう)。

中小企業である赤松運送の社長。

事故は突如発生した。

赤松は取引先の応接室で商談をしていた。

約1時間の商談だったが、その間に会社から7件の着信履歴があった。

お折り返し電話をすると、社員が人身事故を起こしてしまったと言う。

急遽予定をキャンセルして、急いで帰社する最中に再度電話が鳴った。

すると今度は事故の相手方が亡くなってしまったとの連絡だった。

赤松は絶望のあまり、その場でうずくまってしまう。

崩れそうになりながら、会社に戻った赤松に、さらに衝撃の事実が告げられる。

事故の詳細は、トラックがブレーキを踏んだ瞬間にタイヤが飛んだという事だった。

タイヤが飛んだ可能性はいくつかあったが、赤松は整備不良が原因の可能性が高いと考えた。

そこで白羽の矢が立ったのが整備士である門田駿一(かどたしゅんいち)だった。

門田は入社3年目の金髪でピアスもしており、どこかひねた目をした男だった。

すぐに門田を呼び出し問い詰める赤松だったが、返事もろくにせず反抗的な態度を示す門田に、クビだと言い放ってしまう。

 

数日後、社員の宮代直吉(みやしろなおきち)が赤松に門田のことで話があると訪ねてきた。そこで差し出されたのは1冊のバインダーだった。

表紙には「整備手帳」と「門田俊一」の文字。さらにそれを開いてみると、点検シートなるものが綴られていた。その点検シートの中には事故を起こしたトラックの車両番号も記載されており、よく見ると制定の点検項目に加え、門田オリジナルの点検項目も記載されていた。つまり法で定められた規定より格段に厳しいチェックが入っていたのだった。

門田の普段の態度で勝手に整備不良だと決めつけてしまった赤松は激しく後悔し、すぐに門田の家に向かう。

門田の家には門田の奥さんと思われる女性がいた。さらには妊娠もしていることに気づいた。

その女性に話を聞くと今は門田は日雇いの仕事に出かけていると言う。また家では赤松のことをよく話すそうで、なかなか就職が決まらなかった自分を拾ってくれたと恩を感じていると話していたということだった。

赤松は唇を噛みしめながらアパートを後にし、門田を探しに向かう。

そして門田を見つけた赤松は頭を下げ謝罪し、会社に戻ってきてくれと懇願するのだった。

門田が会社に戻り、整備不良ではないと確信した赤松だったが、警察や世間は事故を起こした会社への風当たりは強かった。

そして赤松は事故の原因を究明するために立ち向かうことを決意する…

巨大企業と弱小運送業者のプライドと意地がぶつかり合う、感動のエンターテイメント巨編。

 

この小説は分厚いです。800頁を超えます。

僕の本は1冊にまとまっていますけど、上下巻で出版している文庫もあります。

でも、話にのめりこんであっという間に読み終わってしまいます。

多分、時間があったら2、3日で読み終わるんじゃないかなぁ。それぐらいページをめくる手が止まりません。

ちなみに本作は実話をもとにしています。

どの会社かはググってみてください。(笑)

やっぱり仕事に一生懸命な人はどんな業種でもかっこいいですよね。

僕もそんな熱い男になりたいと思いながら、休みの日はぐーたら過ごしております。( ー`дー´)キリッ

ほんとにおもしろいのでぜひ読んでみてください。

では(^^)/~~